2017年 10月 2日

『三つ子の魂百まで』と言うが、
その観察眼に感服しますねぇ~。
 
三つ子と言うのは、ご存じの通り幼き頃の意味。
大よそ社会に出るまでの年代と私は解釈してます。
 
小学校の頃。
授業が終わると校庭で遊ぶ生徒がいたり、
そのまま塾でお勉強という生徒もいましたね。
 
大人はどうでしょうか?
仕事が終わったら後は放課後、飲み屋に出勤。
それとも、仕事をより大きく高度にするための行動を取るか…。
 
小学生の時とやっていることは違いますが、
本質的なところでは同じだと思います。
 
1日の憂さを晴らす派なのか、
明日の為に生きる派なのかの違いです。
 
自分の成長を止めてしまうのはもったいないように思いますが、
成長、すなわち幸福ではないので判断は個々人でお願いします。
 
個人的に明日を夢みて生きて行きたいですね…。
 
『死ぬまで夢見て、気が付いたら楽しいこと何もしていないんちゃう?』
『大人になって、そない苦労せんでもええんちゃうの?』
 
こんな声が聞こえてきそうですが、
ずっ~と同じレベルに立ち止まっているのは退屈で仕方がないのです。
 
悲しい性ですね…。
ある意味、かわいそうな人間に映るかもしれません。
 
退屈と引き換えに、安心、平穏、快楽を手に入れるか、
緊張・恐れを引き換えに、明日への活力・希望を手に入れるかですね。
 
私が選択したのが緊張と恐れの連続の日々。
そこに後悔や絶望は無いのです。
 
ただ目の前に道を切り開いて進むだけなのです…。

                               以上 sakaki

カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

榊経営会計事務所は兵庫県姫路市の税理士事務所です。

携帯電話でのアクセスはこちらから↓
QRコード

カテゴリ