2017年 11月 14日

ホント、自分が動かなければ何も変わらない。
 
多くのことをしようと思うと、
多くの声を掛けなければならない。
 
すべての分野に精通している訳でない。
いや、自分が精通していない分野がほぼ全てだ。
 
だから、自分の世界に留まることなく進んでゆこうと思えば、
色んな人の助けを借りなければいけない。
 
ただ無防備に人に頼りきりになると騙される。
でも頼らざる得ない…。
 
この塩梅をどうするかが難しい。
安易に人を頼り、騙される覚悟で進むか、
自分の時間を犠牲にしてでもある程度の知識を持つか、である。
 
時間を犠牲にするか、
お金を犠牲にするか、実に悩ましいのである。
 
実は、商売の世界ではあちらこちら散見される悩みなのである。
簡単に言うと、自社でするか、外注するかの判断。
 
結果が読める外注結果なら自社でもできると思う。
結果にプラスアルファが期待できるなら迷わず外注だ。
 
そこいらの攻防がいつもつきまとう。
プラスアルファを感じさせる仕事。
 
永遠の課題であり、目標だ。
だから日々の努力なのだ。
 
1ミリでも1ミクロンでも進歩してゆく気概を忘れてはならない。
常に輝き続けようではないか!
そうあるための努力なのだ!
 
人のふりを見て、我がふりを直してゆきたいものである…。

                      以上 sakaki

カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

榊経営会計事務所は兵庫県姫路市の税理士事務所です。

携帯電話でのアクセスはこちらから↓
QRコード

カテゴリ